職業実践専門課程 理容学科

高い技術力と接客力を兼ねそろえてこそ理容の道は切り開かれる。
ホンモノの理容師を育てます。

理容学科授業

STEP01

理容師は人と接する仕事。よい技術者である前に、よい社会人でなければなりません。RiBiでは国家試験合格はもちろん、人とのふれあいを第一に、つねにサロンでお客様に喜んでいただけるような技術力と接客力を身につけることをめざします。理容学科ではマンツーマン指導を中心に、まずレッスン、またレッスン。例えばカットのレッスンではモデルウィッグ100個分を目標としています。

RiBiに入学したらまず「人」として学ぶことがたくさんある。。
STEP02

基本技術が身についたら、次はその中身。2年次にはさらにきめ細やかな技術指導が始まる。また、国家試験に向けての実力アップも目標だ。目には見えない「感じる技術」を身につけよう。同じことをしていても、あの人がすると何かが違う。それが技術!!お客様に喜んでもらうには、格好ばかりじゃダメ。サロンワークを意識したワンランク上の中身の濃いレッスンで腕を磨こう!

単なる技術の修得だけでは決して人に満足してもらえない。。。
STEP03

2年次では国家試験の対策に重点をおき、実技試験に出題される課題をカリキュラムに取り入れ技術力を総合的に高めています。また、学科試験に向けては特別講義をおこない、ライセンス取得をしっかりサポートしています。さらに就職後に即戦力となれるよう、技術はもとより感性、人間性にも磨きをかける授業を展開しています。

 

 

毎日のスキルアップを目標に、国家試験合格を確実なものに。

実習科目

シャンプー&トリートメント
ネイル
ヘッドマッサージ
シェービング
デザインカット
ヘアセッティング

【必修課目】

◆関係法規・制度 ◆衛生管理 ◆保健 ◆物理・化学 ◆理容技術理論 ◆理容実習
●運営管理 ●理容文化論
※◆は理容師国家試験受験課目

【選択必修課目】

一般教養課目
●ビジネスマナー ●保健体育

専門教養課目
●エステティック技術 ●ネイル技術 ●メイク技術 ●毛髪科学 ●理容総合技術

ページトップへ