理容・美容の仕事が、人のココロをずいぶんと動かしている。

理容・美容の仕事は、カットやパーマの技術を活かし、美しくなりたい、キレイになりたい、おしゃれをしたい、男性ならばカッコ良くなりたいなど、サロンを訪れる人たちの望みや「美」への憧れを叶えてあげる仕事です。

また、お客様のメイク、肌のお手入れ、ネイルやファッションと多岐にわたる相談に耳を傾け、コミュニケーションを通して求められていることやニュアンスを読み取り、お客様に似合うスタイルを提案していく仕事です。お客様への対応の中で、理容師・美容師がただ良い(流行・好み)と思うスタイルを一方的に(独善)に押しつけるのではなく、世代や年齢に応じて、さまざまに違いをもつお客様のニーズやライフスタイルに配慮しながら的確にお応えしていく、きめ細かな対応力とハートを必要とする仕事なのです。

リビの仕事は、人々の暮らしのさまざまな場面や大切なシーンで、人の人生にしっかりと関わりを持ち「喜び」や「笑顔」をもたらしています。この大いなるリビの力を手にした人はハサミを置くまで、人の人生を明るく照らし続け、また自らの人生をも豊かに、そして、幸せなものへと導いてくれる素敵な仕事なのです。


動画をみる

リビ×子ども×母

いつもと違う周りの様子に 今日の娘はどこか緊張気味・・・・

髪を結われ化粧され みるみる変身していく自分の姿にもじもじしながらも
時より 鏡の向こうで ちょっとだけ笑顔なんかのぞかせたりして。。

そんな姿が何だかとてもいとおしく・・・ 忘れられない晴れの日の思い出となりました。


動画をみる

リビ×ハナヨメさん

ついにこの日がやってきました。

みんなにココロから感謝です。私 キレイになって 今日お嫁にいくね・・・。


動画をみる

リビ×オジサン

なんだか この頃 毎日ため息ばかりで 疲れているのかな。。

景気づけにサッパリして …明日を頑張ろうって思った そんな時
私はここにやって来ます。

Windows Media Player の入手 *動画をご覧いただくには、Windows Media Playerが必要です。
*インストールされてない方は、左記リンクよりダウンロード(無料)してご利用ください。
ページトップへ