証明書発行について

「証明書交付申請にあたっての留意事項」をご覧のうえ下記の方法で申請ください。

■証明書交付申請にあたっての留意事項

  1. 卒業証明書(日本語版)1通につき300円、卒業証明書(英語版)1通につき500円の手数料が必要です。
    その他の証明書の手数料については学校事務局までお問合せください。
    【窓口申請の場合】

    学校事務室で現金にてお支払いください。

    【郵送で申請する場合】

    手数料分の切手を購入し申請書に同封して郵送ください。

  2. 証明書の交付申請及び受け取りには本人確認書類が必要です。
    窓口申請の場合、申請者本人または代理人の本人確認書類が必要です。
    【本人確認書類】

    運転免許証、健康保険証、個人番号カード、パスポートなど

  3. 郵送による申請の場合は、以下のものが必要です。
    郵送による申請の場合は、申請書、手数料分の切手、返信用封筒(切手貼付)、申請者または代理人の本人確認ができる書類の写しを同封して郵送してください(本人確認書類の種類は上記2を参照してください)。
    本人確認書類として個人番号カードの写しを添付する場合は、カード表面のみのコピーとしてください。
    【返信用封筒】

    長形3号または角形2号に返信先の住所、宛名を記入してください。
    ※証明書を折りたたんではいけない場合は角形2号を選択してください。

    【返信用切手】

    郵送方法に適した金額を返信用封筒に貼り付けてください。

  4. 証明書発行に要する日数にご注意ください。
    各証明書は原則、即日交付はできません。
    証明書の交付には、証明書の種類により数日程度を要します。
    申請は日数に余裕を持って行っていただき、申請書を提出してください(天候や災害等の事情により発行・郵送が遅れる場合もあります)。
    なお、学校の休業日は上記の日数に含まれておりません。
    郵送による交付の場合、上記の日数以外に郵送に要する日数が別途かかりますのでご注意ください。
    英語版の証明書の交付は、日本語版の交付よりも日数がかかる場合がありますのでご注意ください。
  5. その他
    障がい等により申請書の署名欄に本人の自署が困難な場合は、代理人が記名しても構いません。

ご不明な点は、本学事務局(0852-21-5707代)までお問い合わせください。

オープンキャンパス申し込み
資料請求
職業実践専門課程の基本情報
情報公開
企業の皆さまへ
証明書の発行について
ダブルライセンスコース開設!