私は、働きながら
プロフェッショナルを目指します

理容・美容サロンで働きながら資格を取得したい。そんな人のために別科通信課程があります。
全国レベルの添削システムと親切なスクリーニングにより、受験までを力強くサポートします。

通信教育の魅力

RiBi別科通信課程への入学は、理容師・美容師の見習いとしてサロンで従業することを原則にしています。働きながら学び資格を取得するという厳しいコースですが、サロンのノウハウを勤務先での見習い仕事を通じて体感しつつ、必要な知識や修練を必要とする技術などを取得することができます。

通信教育学科・通信指導システム

通信生は、公益社団法人日本理容美容教育センターより配本された教科書で自己学習し、教育センターより出題された報告課題を提出期間内に送る方法で学んでいきます。報告課題の結果は、教育センターにて添削・採点・評価が行われ通信生へ返送されます。

セルフスタンディング

通信教育で勉強していくには、何より意志の力と根気強さが必要です。昼間働きながら、夜や休日に教科書をひろげ勉強する。疲れていたり、遊びに行きたくなったりと誘惑も多々あります。一方で現場での実践が勉強に直結しているため、実力は向上していきます。添削システムが充実していますので、疑問点など残さないことがとても大切です。

スクーリング(面接授業)

3年の在学期間中に60単位を履修します。自己学習における不明な点について実技指導と学習指導を受けることができます。スクーリングは、学校の指定日に受講するシステムになっています。

オープンキャンパス申し込み
資料請求
職業実践専門課程の基本情報
情報公開
企業の皆さまへ
証明書の発行について
ダブルライセンスコース開設!