Q & A

就職状況は?
開校より60年以上の歴史を刻むRiBiには、県内外で活躍する先輩が数多く、優良なサロンと幅広いネットワークを組んでいます。
県内外の希望する就職先への就職率は100%!
就職ガイダンス、個人指導に力を入れています。
県外就職希望の方にも安心できる店を指導します。

詳しくは就職実績をご覧ください。
選抜試験の内容は?

<職業実践専門課程(全日制)希望の場合>

  • 自己推薦型選抜
  • 学校推薦型選抜は調査書、面接
  • 特待生選抜(詳しくは特待生選抜をご覧ください。)
  • 一般選抜は国語、調査書、面接

<別科通信課程希望の場合>

  • 高卒の方は国語、調査書、面接
  • 中卒の方は国語、数学、調査書、面接

自己推薦型選抜とは

松江リビは“こんな人”を求めています!

自己推薦型選抜とは、学力だけの評価ではなく、受験生の熱意・個性・夢など、理容・美容に対する考え方や将来の目標を確認・評価し、本当に合った学校を選ぶための総合型の試験です。松江リビでは、自分なりの明確な目標や理容・美容に対する強い思いを持ち、その思いを伝えられる方を求めています。また、本学では『知識と技術の融合』を教育理念に掲げ、学生1人ひとりの能力を最大限に引き出し、社会に貢献できるキーパーソンを育て上げるために、特に理容技術・美容技術を通して、地域や社会に知的創造を還元できるよう教育をおこないます。このため自己推薦型選抜においても自ら継続的に問題解決に取組む多様な才能をもった意欲的な人を選考します。

学費・奨学金は?
学納金の詳細は募集要項をご覧下さい(資料請求はコチラ)。また、国の教育ローンをご利用になれます。合格通知書を最寄りの「日本政策金融公庫」担当窓口へ御提示いただくと、融資を受けることができます。日本学生支援機構奨学金を利用希望の場合は、入学後、同機構の審査通過が必要です。(高校在学中から予約可能です。)
講義・実習内容は?
学科・実習とも理容師・美容師国家試験受験科目を徹底指導します。実習はカット、シャンプー、ワインディング、などの専門科目の他、ヘアカラー、エステ、メイク、ビジネスマナー、ネイル、着付など。その他一般教養科目、専門教養科目の幅広い分野にわたり学べます。
免許・資格は?
在学中(2年次)に理容師・美容師国家試験(実技・筆記)を受験合格し、理容師・美容師免許を取得できます。そして、卒業時、文部科学大臣による「専門士」の称号が付与されます。また、日本ネイリスト技能検定2級・3級、日本メイクアップ連盟メイクアップ技能検定3級、文部科学省ビジネス能力検定2級・3級なども取得できます。

詳しくは取得可能な資格をご覧ください。
学科コースは?
【職業実践専門課程(理・美)】高卒以上レベルの2年コース
【別科通信課程(理・美)】高卒以上レベルの3年コース
※別科通信課程の対象は、理容・美容の店舗従事者に限ります。(別途厚生労働省令の要件に該当する中学校卒業者は可。)
設備・機器は?
学生一人あたりにゆったりとした学習スペースをとっています。実践テクニックや理論の理解に役立つ視聴覚システムを各室に導入、講演、技術大会などにも使用できる多目的ホールはAVシステムを完備しています。
通学状況は?
JR・電車・バスなどすべて学生割引されるのでご利用下さい。
駅から歩いて15分、この間の自転車通学も多く、バイク通学もできます。
自動車通学も可、駐車場については学生専用駐車場がありますので入学前に学校に相談してください。
求人票を送るには?
本学宛の求人票は随時受け付けております。
本学専用求人票をダウンロードいただき、ご記入ください。

詳しくは企業の皆さまへをご覧ください。
証明書を取得したい
在学生は学校事務室へお問合せください。
卒業生は証明書交付申請にあたっての留意事項をご覧の上、申請ください。

各証明書は原則、即日交付はできません。日数に余裕を持った申請をお願いします。
過去の入試問題について教えてほしい
過去の入試問題の開示を随時を受けつけています。
開示申請書をダウンロード・必要事項を申請者本人がご記入の上、本学までご連絡ください。